英語の勉強

2009年11月27日

翻訳で勉強


相方はケータイ用のソフトを作っています。主にアンドロイドというプラットフォームです。日本のケータイ市場は大きいので、そのソフトの日本語訳を頼まれてしました。それが結構簡単にできたので、今度は彼の同僚が彼の作っているゲームの和訳を頼んできました。私の彼が作っていたのは予定表のアプリケーションだったので、プログラムの文字の羅列を見てもなんとか訳せましたが、ゲーム。簡単なカードゲームのはずなのですが、やったことないから何て訳していいか分からないーーー!

Aces wrap.

なんのこっちゃ。で、相方にググってもらって確認したところ、いわゆる番号の順にカードを並べて行くようなゲームで、Aは2より小さくて13のキングより大きい、つまり全てを包む、という意味らしい!いやー、勉強になった(w

ちなみにこのゲームはiPhone用らしいですが、英語のみにもかかわらず、すでに2人の日本人が購入したそうです。ゲーム名でぐぐったらtwittererがでてきた(ww 購入者の一人っぽい。






at 20:05|PermalinkComments(0)

2009年01月28日

英語力


最近、英語の勉強をまじめにしようと、本を買いました。

d6b1cb1f.jpg

まあ生活には不自由しない程度の英語力は持っていますが、やはり込み入った話になると語彙のなさを痛感します。テレビ見てても、相方に結末を聞いて確認したりとか。やはりこれ以上の英語力をつけようとしたら、英語の聞き取りが重要だと思うんです。日本語はとても単純な発音でそれを聞いて育っているので、単純な音しか聞き取れません。語彙をテレビから増やすには、聞き取る能力が必要。で、日本語にはない音を聞き取るためには、自分で発することができるようになるのが一番大事だと思うのです。

さらに、最近、英語が上手になる、というより逆にひどくなっていると感じます。前は、しゃべることが苦手というか、気後れのためか、本当に言わないといけないことをしっかり頭で文法をチェックして口に出していたのが、今では逆にしゃべりたい気持ちが先走って、文法無視で口から言葉が出てしまうようになりました。確かに通じるのですが、あんまり良くない。とにかくもっと耳を敏感にして、テレビとかから拾って、文法を考えずに自然にちゃんとした文章が出るようになるといいなぁ?。





at 17:22|PermalinkComments(0)

2008年07月28日

ベルリッツのCM


前々から、彼から聞いてはいたのですが、ゆうべテレビでやっていて聞いていた以上におもしろかったので、Youtubeから探してきました。






at 13:28|PermalinkComments(0)

2008年04月06日

英語はいまだに勉強中

イギリスに住み始めてもう6年になりますが、まだbringとtakeの使い分けができません(涙)。頭じゃ分かってるんです。”持っていく”のがtake、”持ってくる”がbring。でも日本語だといく、くる、だけの違いなので、どうしてもbringを使っちゃうんです。先日彼と車でマンチェスターへ買い物に行ったとき、行く途中の車の中で”傘を持ってくるんだった!”と言う前に、じっくり考えてから"I should have taken"と言って"broughtだ!"と注意されました(苦笑)。途中でも最初のところを一度離れたらbringになるらしい。

トムくんが遊びに来た日のこと。もちろんバイクの話しになるわけで。今回学んだ言葉はpull out。私が先日プチ交通事故を起こしたいきなり左から右に出てきたような車の行動をpull outと言うらしい。

ヘルメット、特にバイクのライダーやカーレーサーが被るヘルメットのことを、こちらではCrash helmetと言います。最初にこの言葉を聞いたのは彼からで、”加賀山のcrash helmetが、、、”という会話でした(彼はショーエイの加賀山レプリカを被っています)。きっと加賀山(ロケットというあだ名くらいだから)だから"crash"なのかなぁ、なんてずっと思っていたんですが(苦笑)、あるときトップギアでジェレミークラークソンも"crash helmet"と言っていたので彼に聞いてみたら、私の大治郎レプリカでもCrash helmetになるらしい。もちろん、Crashのためのヘルメットという意味なのでしょうが、なんか嫌な感じがするのは私だけ??

いつも気になっていたのが、彼氏のいつも立っている頭頂の髪の毛。実はつむじが2つあって二つの流れがぶつかるため、起こるらしい。で、2つのつむじのことをDouble Crownと言うそうな。

昨日もひょうが降ってました。天気予報通り、今朝も雪景色。今年の冬はよくひょうが降って、おかげで私もやっとhailstoneを覚えました(w もう若くないので、3、4回くらい思い起こす、もしくは辞書で調べないと覚えないです!(涙)

9dcae324.jpg





at 09:55|PermalinkComments(0)