鳥の話

2011年04月10日

巣作り

去年買った、長屋タイプの巣箱(3つ個室がある)の真ん中に、どうやらブルーチットが入居しました。先日巣箱に入る様子は確認していたのですが、今日はしっかり、小枝を運び込むのを目撃しました

ミクシィの方にも書いたのですが、今朝近所の大型スーパーに買い出しに行くと、駐車場の真ん中に雁が巣を作っていました。

geese in the nest

巣には一匹の雁が、おそらく卵を抱いています。その近くにはもう一匹がたたずんでいました。

geese

ちゃんとカートとビニールテープで守られています。

car park




africanfrog at 14:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年03月05日

mental titちゃん

これが前回書いた、窓にアタックしてくるblue tit(アオカラ)です。窓の枠のところに蜘蛛なんかが寝ているので、それを狙っているのかとも思ったのですが、この冬、今日になって突然やりだすものなのでしょうか???



africanfrog at 17:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年12月01日

積雪5cm

今朝は意を決して暗い中、フリースとジャケットを着てラテックス手袋をして(w)庭へ。そう、鳥の餌の補充。週末に補充して以来なので、二つともすっからかんでした。北側に面しているうちの庭は昨日の雪がとけないまま、ゆうべの雪が積もっていて、思ったより雪が深かった。

今朝の通勤は、トレッキングシューズで。家の周りは雪がふかふかで、滑る危険はなさそうだったが、シティセンターの方は変に歩き固められているので注意が必要。九州育ちの私に雪の上の歩き方を教えてくれたのは、実は安さん。クリスマス前に二人でバージニア大学に行った時、かなり大雪だった。

昨日から、間食はしない!と誓った。ダイエットではなく、歯のため。クリーニングしたものの、歯茎の調子がますます悪くなる一方。昨日ネットでサーチしたところ、間食は唾液の緩衝作用を半減させるというので、朝のコーヒーのお供のチョコレートと寝る前(!)の白いご飯もしくはカップ麺を自粛することに。スティーブンが小食で、私も夕ご飯にはちょっとの肉と芋と野菜しか食べないので夜お腹がすくんです。奈良の学食では毎晩”大”のご飯を食べていた私ですから。。。でも確かに歯の調子が悪くなってきたのは、スティーブンと暮らすようになり寝る前に食べる事を始めたのと時期は一致するように思う。しかし毎日寝る前にご飯を食べても、私の人生の中での最低体重を保っている私は、ますます頬がこけないか、ちょっと心配ではあります。

africanfrog at 09:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年10月30日

秋の食事

ブラックバードや山鳩が代わる代わる来ては、窓の横の植え込みのオレンジ色の実を食べにくるのですが、今日このブラックバードは一人で30分くらい居ました。時折毛繕いしたりして、かなりリラックス。カメラを向けても平然としていました。

初めてD90で動画撮ってみました。



blackbird301010-1

blackbird311010-2





africanfrog at 16:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年09月18日

シジュウカラの巣

今日は午前中天気が良かったので、この春シジュウカラが入居していた巣箱を洗う事にした。去年はメスが10月に入居したので。

とてもかわいい巣が中にありました。

nest1

nest2

手触りは結構ふかふかでした。

さて。今度は中にカメラを設置したいのだが、コンクリ製なので直接取り付けられない。木片かなにか調達してこないと。






africanfrog at 20:16|PermalinkComments(2)TrackBack(0)