ガーデニング

2017年03月06日

奈良先端大の梅

奈良先端大の食堂の横の梅の木の実からイギリスで育った木、去年初めて花をつけたのですが、今年も咲きましたー。ちっちゃいですけど。

DSC_0424


DSC_0423

 

africanfrog at 19:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年06月11日

イギリスの夏

先週は天気が良く暑くなりました。なので庭のwater bathは盛況でした。丸一日、ワイルドライフカメラ、モーションセンサーで10秒ほど動画を撮るやつをwater bathの横に設置してみました。

山鳩が20分以上も占拠していた模様(w
最後の部分で鳴いているのは、いつもうちの庭に来るクロちゃん(ブラックバード)の声。彼は私が庭に出たり、バスルームでシャワーを浴びた後に必ず喧嘩売ってきます(w 私は口笛で応戦。クロちゃんの雄は一匹一匹鳴き方が違うので、個体識別可能です。

  

クロちゃん。
  

シジュウカラ


スズメさんたち。
  

africanfrog at 12:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年05月22日

庭仕事

一応エンリケとPNASにということで合意したものの、今週いい結果が出てまだ諦めきれない私は現実逃避して朝からせっせと庭仕事。

スティーブンは毎週芝刈りしてます。
DSC_7676



今が見頃のシャクナゲ。去年植えたやつは、白いやつは咲いたのですがもう一つの方が気づかないうちに咲いて枯れてしまっていました、、、。
syakunage

 南国のスパイキーな木が、なんか花つけてる!!!
spikey-treespikey_flower

先週はまだ蕾だったんですが、満開のライラック。ほんのひとふさしか花が付いてないんですが。
may16_lilac

ゴジュウカラのお母ちゃんが巣箱から出て行くところ。口には多分ひなの糞をくわえています。
望遠のデジイチをラボに置いたままで、タブレットでの写真なので見えにくいですが。
DSC_7673



 

africanfrog at 15:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年02月07日

梅の花がついに咲いた

自分のブログを検索してみたら、どうやら2011年の5月に種撒いてますね。
http://xenopus.doorblog.jp/archives/4989503.html 

ということは4年半ですか。ついに奈良先端の梅の木が花をつけました。すごく小さいのが一個ですが。
DSC_7634-1
 
金曜日は仕事帰りにまたアーンデールに行って来たんです。前回お店で今手が温かいから指輪が入りにくいだろうと(指が太めらしい)言われていたんですが、スティーブンが翌日手の冷たい時に指輪を試したら、ゆるゆる。確かにサイズが2つも大きくなったのでおかしいなとは思っていたんです。なのでそれを交換してもらいに行きました。私のはまだ来てません。今回は、若いお兄ちゃんも 年配のおじさんも二人ともいなくて、相手をしてくれたのは前回支払い時に対応してくれたアジア系(インド、パキスタン系)のおばちゃんでした。というわけで、スティーブンのサイズはSとなり、ISになったー!最初はJRで、つぎはITで、ISかいっ。私のイニシャルともいう、、、(スティーブンがふざけてshokoはISという、、、)。そういえば母の指輪は私の薬指にどんぴしゃ。さすが親子だ。祖母の指輪は大きくて、中指になります。前回指輪のサイズを試して気付いたのは、右手と左手でサイズが違う(科学者気質なのか、太さの違うリングを同時に比較しようと両手の薬指に違うリングをつけて外観を比較しようとした)。右手の指の方がワンサイズ太め。祖母の指輪は右手の中指じゃなきゃダメ。


africanfrog at 08:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年07月20日

ヘッジホッグ!

日曜日の夜、やっと来てくれました。ヘッジホッグの餌より、鳥用に購入している乾燥ミルワームのほうが好きみたいです。

 

 

 

上のカタツムリもカメラ目線でしたが、これはナメクジ。

 

猫はおことわり。

 

africanfrog at 21:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)