家の購入?

2015年07月15日

バスルームの改装

家を買ってからずっと手を付けてなかったバスルームを、今週からいよいよ改装。お風呂に入れないので、髪を台所で洗って職場でシャワー浴びてます(w

一日目。古い風呂やシャワーとタイルを全部剝がし、新しいお風呂を設置しつつあるところ。
bathroom_day1-1

 2日目。お風呂の接続完了。プラマーさんが分かってないのに接続した為、そのやり直しのための部品をスティーブンが買いに行ったらしい。

bathroom_day2-1
 
3日目。タイル張り開始。今日もなにかトラブったらしいが、スティーブンがもう疲れて話したくないと。タイルはネットで見たバスルームの写真をもとに探して買って奴。

bathroom_day3-1

bathroom_day3_2

グレーの部分はちっちゃいタイルが埋め込んであるやつで、結構な値段でした。でも一色より、引き締まっていいでしょ?



africanfrog at 19:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年06月21日

リサーチ開始

先日、大家から家賃の値上げを言われた。月30ポンドの値上げ。この家に来てもう3年。不況だろうがお構い無しに公共料金の値が上がり続けるイギリスでは、仕方ないことだろう。が、下手すると住宅ローンより高い家賃でさらに高くなり続けるとすれば、そろそろ家の購入を考えた方がいいだろう、と相方と意見が一致した。せっかく鳥がたくさんくるようになったし(昨日は洗濯物干していたら、3メートルほどしか離れていないエサ台にブルーチットの赤ちゃん達が群がって来たのだ!)、ご近所さんもいい人たちだし、なんと言っても便利な場所にあるので、できればずっとここに居たいのだが。

さらに、なんというタイミング。ちょうど、私たちの家の庭の裏手にあたる区画が整理される、という手紙が金曜日に届いた。たくさんの巨木があり、鳥やキツネの絶好の住処になっている場所。もしこれらの木が伐採されるようなことになれば、景観もかなり変わるだろう。

そういうわけで、あと最低1年は契約を更新して、様子をみながらお金をためつつ家を探すという方向になりました。現在見ているのは、170K - 180Kの家です。二人のサラリーを考えると、200Kまではなんとかいけそうですが、とりあえず市場調査中。ジョイントサラリーだと、そのサラリーの2.75-3倍は住宅ローンを借りれるそうです。頭金は5-10%でもいけるそうですが、25%だといい利率になるとか。実は意外に相方の貯金が私と同じくらいあって [私の方が給料いいけれど、無駄遣い(N1、カメラ、コンピューター、ガーデンファニチャーとかw)が多いから、、、汗]、おそらくあと1年もあれば25%払っても予備の貯金をキープできるくらいの貯金はできるかと思います。とりあえず、食費を切り詰めるのに、今日は弁当作ってきました(w ルートカナル400ポンドは痛かったのよ。。。



africanfrog at 09:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年01月25日

家を買うべきか?(2)

まだ携帯を買い換える決心もついていないのに(苦笑)。


彼は一時間かけてマンチェスターまで毎日通っています。一日2時間はロスするわけで、それもあってマンチェスターで家の購入を考えています。私は、今のフラットの契約が終わったら彼の家の部屋を借りたらいいじゃん!もしくは共同で家を購入ってのもいいかも(恋人同士でやっている場合もあるし、共同購入者を探して購入する場合もあるようです)?、と簡単に考えていました。ところが。先日話していると、どうやら最近まで学生だった彼は大学に行く為の学生ローン等の関係でクレジットヒストリーが悪い、とのこと。それがクリアになる来年の4月までは住宅ローンは組めないだろう、と言うのです。つまり今後の選択肢は

1、現状維持。私は今のフラットがかなり気に入っているので契約更新。彼には頑張って実家から通ってもらう。
2、二人で住める賃貸のフラットビルを探す。
3、私が 家を買う。

とはいえ、私はあと何年このラボで働けるのか謎ですし、まあ彼と別れない限りはマンチェスターで仕事を探そうとは思いますけど、別れたらどうすんねん?(つづく)

at 16:47|PermalinkComments(0)

2007年01月24日

家を買うべきか?(1)

一昨日から急激に冷えて冬らしくなってきました。日曜日は夕方ラボに行った時はでっかいぼた雪が降っておりました。今朝はロンドンの方でも雪が積もっていたとか。

デボンの海岸に、木曜日の嵐の影響で壊れちゃったコンテナ船から流出し漂着した品物を人々が盗みに来ている様子がテレビで放映されてました。50台BMWのバイクもビーチから盗まれたそうです(ソースBBC:http://news.bbc.co.uk/1/hi/england/devon/6287457.stm)。みなさんeBayとかで売るんですかねー。

さて、タイトルの”家を買うべきか?”。私は財テクということに関しては日本に居た頃からまったく無関心。住所変更に銀行に行った時に、セービングアカウントを作るよう言われたくらいですから(一つの普通預金口座に大金を入れてました)。最近彼が家の購入のために貯金したりインターネットで家をサーチしております。イギリスでは収入によって住宅ローンの借りれる金額は決まってきますが、ローンの支払いは25年かけて月々400-500ポンドというのが一般的だそうです。しかも年々家の価格は上がってきますから、収入や家族の構成の変化にしたがって家を買え換える、ということをします。買った時より値段は上がっているので、それを売ってもっと条件のいい家を購入するわけになります。しかも月々400-500ポンド。私はケンブリッジでフラットシェアしていたときは月365ポンド、フラットは730ポンド(どちらも光熱費込み)。現在は光熱費別で、月に625ポンド。そうです。家を買った方が安いのです。しかも賃貸だと払ったお金は返ってきませんが、買った家だときちんとお手入れをしていれば高く売れるわけです。これは買った方がお得なわけですね。(つづく)

at 16:55|PermalinkComments(0)