イギリスの生活

2018年02月08日

Ex当日と男女平等(意味不明タイトル)

イギリスでは女性が選挙権をえて100年(だったかな?)ということで、ここ数日ずっとやってるんですけど、そのニュースを見てた時に私がスティーブンに聞いた。男性の選挙権は?確か平等じゃなかったよね??
スティーブンがググっていつから”平民”の男性が選挙権を持つようになったか調べてくれました。覚えてないけど(苦笑)。そのあとスティーブンが見ていた深夜のニュース記事を解説、軽く議論する番組でも誰かが同じようなことを言ったらしいのですが、誰も答えられずしかも話題を速攻で変えられたそうな(w

ここ最近の女性女性のニュースにはうんざり。私はどちらかというと男脳だから全然共感できない。

そもそも始まりはBBCの女性キャスターの一部が男性のキャスターより給料が安い、女性差別だと騒ぎ始めて、つい最近BBCの女性報道記者(中国特派員)が、中東の戦地にいる男性特派員と比べて給料が安いと退社したんです。そこから始まって、昨日はついに大手スーパーテスコの女性二人がインタビューに出て、ストアの我々より倉庫で働いている人(男性)の方が給料が高い。差別だ、と。

だいたいさー、ニュースキャスターとかテレビにでる人は基本的にその人のキャリアや人気を含めての個人契約でしょ?その時に双方が同意したんだから個人間で比べることがおかしい。しかしこれにはその後の報道で、どうやら男性キャスター陣がBBCに給料を下げるように提案したらしい。ざまあw 本当はもっと貰いたかったんだろうけれど(w

テスコに関しては、職種が違うんだから給料が違うの当たり前やろー!!倉庫で機械とかも使って体力も使うのに、座ってバーコードスキャンしてるのとは違うの。これだからやっぱり女は馬鹿としか思えない。もちろんできる女性もいますよ。でも一般的に今回の給料問題や行き過ぎたMe tooなんか見てると、女は感情的で論理的に考えてないとしか思えない。できる女性は昔から男性と対等に働いてますって。

さて今日はExレイドの日です。半日休もうかとも思いましたが、エンリケも出張やし、午前中は家でペーパーワークをして、ランチタイムのレイドが終わったらuberでラボに直接行く予定。昨日仕込んだ実験の結果を回収せねば。しかしバグだったのか。でも結構大学関係者、もらってるんだよねパス。多分我々とヒラリー女史くらいかな、今回外れたの。でも3人くらい旅行先の遠方のジムで当選してるんだよね。でも先週の努力は何だったのかと思うと泣けてくるわ。しかも新しいシステムでまた予想が難しくなるし。。

africanfrog at 07:08|PermalinkComments(0)

2018年01月25日

イギリス国籍取得を考えてみた

今まで楽に購入できていたJRパスが、どうやら去年から海外在住者は10年以上海外に住んでいることを証明しなければならず、そのためにはわざわざロンドンの日本大使館に直接赴いて証明書を発行してもらわなければなりません。

実家が福岡だけれど、成田空港使って東京の友達に会ったり、やはり大学院時代を過ごした関西地区に行くことも多く、気軽に新幹線に乗れるJRパスは重宝していました。しかし今後は証明書を取るためにわざわざ100ポンドも電車代を払って有給とってロンドンにいかなければならない!ふと、イギリス人になってしまったらいいんじゃないか!との考えがよぎった。

ちょうどクリスマス休暇中だらだらしてる時だったので、調べてみた。Life in the UKというイギリスの歴史とか文化の4択テストと、英語を喋れるという証明が必要。Life in the UKのテストはそんなにお金がかからないのだが、英語のテストがたった15分審査官と喋るだけなのにやはり人件費のためか150ポンドもかかる!さらに市民権申請になんと1000ポンド。せいぜい2年に一度日本に帰る程度なら、毎回ロンドンに行って証明書を発行しても20年分(w

やめやめーっ!!w

africanfrog at 09:49|PermalinkComments(0)

2018年01月16日

まだ回復中

昨日の朝36.5だったので、3日ぶりにシャワー浴びてシーツ変えて調子にのってポケモンのアニメ見てたら熱が上がった、、、。まあ朝で36.5だったら昼過ぎには37にはなるわな。。体は重いけど気分は良かったので、近所のポケストに行けるんじゃないかと思ったけど無理でした。インフルエンザ恐るべし。とにかく食欲でないは、体が重い。駅まで歩けるかどうか不安。

今朝は完璧に熱が下がったのに、何故か頭痛。食欲は相変わらずないが、食べたものが胃にもたれないようになったかも。まだお腹が少し緩いが、、、。
そういえば木曜日の帰りにスティーブンと電車が一緒になって話を聞くと、スティーブンはその日100%グラードンに遭遇し逃げられた模様。そして昨日は初カイオーガで逃げられたらしい。まあ難しいみたいだもんねー。グラードン一ヶ月ありましたが、ここマンチェスターでは晴れブーストたったの1日w カイオーガは昨日雨ブーストだったそうな。

そういえば昨夜家から北西にある公園のポケストがジムに変わっているのを発見したが、さっきアプリ開いてニアバイ見ると見慣れないポケスト。どうやらヒールドグリーンの商店街の郵便局がポケストになったっぽい。

今日はEXレイドの日。アリアの双子の妹さんの2度目のレイド。今回はアリアと一緒にレイドした公園らしいけどアリアは外れ。先週火曜日にグラードンレイドしたとき、アリアは妹さんのケータイ使ってました (ミュウツーとEXレイドパス見せてもらったよ❗)。片割れが彼女のケータイでレイドして当たるように。でも日曜日の抽選に外れてるっぽいなぁ。さて今日はイギリス大荒れの天気。強風にみぞれ。みんなレイドがんばれー。

africanfrog at 11:34|PermalinkComments(0)

2018年01月14日

カイオーガどころじゃなかった

インフルエンザで寝込んでました、、、。多分月曜日にハピエルに移され、潜伏期間1、2日、水曜日の昼くらいからなんか悪寒と節々の痛みを感じてこれはまずいと思ったら38度。しかし最悪なことに、木曜日にポーツマスからREMIのポジコンとなる精子核を受け取りにお客さんが来る予定で、さらに私はせっかく遠路はるばる来るわけだし実はその精子核一度も試してなかったこともあり、一緒にインジェクションしましょうとオファーしてしまったのだ。誰かに頼もうにも、試薬の場所とか私しかわからんし、とにかくパラセタモールを飲んで強行。ポケゴどころじゃないくらい気分が悪い。食欲も一切無いが、解熱剤を飲むためだけに朝御飯はトースト一枚を無理矢理食べる。昼はカットフルーツ。お客さんが来る前に一回、来てから卵割が見られるようにインジェクションする。そして昼過ぎに客人と一緒にインジェクション。しかし最終的に、どうやら彼らのプロトコールがかなり違っていてうまくいかなかったらしいということが発覚。。。その人かなり長いことカエルの世界にいるのに、プロトコールすらチェックしてなかったのか、、、。

金曜日は朝なのにすでに38度で、昼間汗かいて起き出したら39度でこれはまずいと解熱剤。ふらふらで少し歩いては座り込み状態。横になるとお腹は空いてないのにお腹がすごい勢いでなるので、もしかして糖分不足でふらふらなのかなーと、食欲はないものの父が年末に送ってくれたレンチンする白いご飯を梅干しとともにいただく。なんか少し気分がよくなった。しばらく寝て汗をかいて少し気分がよくなった。しかしポケモンを捕獲する余裕はまだなし。タブレットも見る気が起きない。ひたすら眠い。とりあえずブドウ糖補給必要だと思い、スティーブンにメールで帰りにブドウとバナナ買ってきてーとメールしてまたベットへ。本当に今回、ずっと寝てました。さすがに寝るのにも飽きた金曜日の夜はテレビ見てました。結構好きな番組が連続であるので。土曜日の朝まだ38度でしたが食欲は無くてもブドウとか喉ごしがいいので食べていたのでずいぶん楽になり、youtube見たりやっと5ちゃんのカイオーガスレとか見ることが可能に‼ カーブポセイドンで大笑いしました。そしてポケモンもぼちぼちゲット。さすがに近くのポケストにはいけないけど。

そして今日日曜日、37度まで下がってるー❗でも朝で37度ということは夜に上がる可能性はある。でも薬なしなので、良くはなってきているわね。さすがに月曜日出勤は無理かねー?昨日もしくは今日、exレイド実績のあるジム狙い打ちする予定だったのに、、、、Orz

africanfrog at 09:51|PermalinkComments(0)

2017年10月14日

木曜日Kブレードの日

水曜日は忙しくて、しかも全くレイドも発生しておらず。

しかしスミス入り口のポケストに、ずっとKブレードのルアーがかかっていた。彼はストップフォードの住人なんですが。

Screenshot_20171011-094421

水曜日は仕事終わったのが6時半で、駅についたのが7時前。ボードを見たら本来18時半の電車が遅れて19時15分発車になっていたので、その電車に乗ろうと遠くのプラットホーム13まで行く。電車がきたので乗り込むと、スタッフが来て”この電車キャンセルになったから降りて”と言われた、、、。仕方なく次の電車(本来15分発車、しかし遅延で20分発)に乗るため、メインのプラットホーム10へ移動。電車が来て、皆乗り込む。と、またスタッフが来て”この電車はマンチェスター駅までexpressになったので、他の駅に降りる人は降りてください”って、、、。で放送で、次の電車は47分発の13番乗り場です。というので、また遠くの13までいく、、。ちなみにプラットフォーム13にはポケストがあるので、2回もルアー使ったわ(w 他の電車も遅れていて、プラットフォーム13は大混雑。そして目当ての電車も20分遅れ、、、。電車がやっと来た時は、みんなほっとしてたわw ちなみにこんなことは日常茶飯事。。

さて木曜日。朝9時から教会でレイド発生し、ホリデーから帰ってきてまだスイクンをとってないアリアはやる気満々。ちょうど通勤したままの格好で教会に姿を現す。Kブレードもくるも、3人だけ。とりあえず雑談して解散。その時にKブレードの卵から100%のラッキーが孵ったことを知らされる。ちなみにスミスまで一緒に歩いて戻ったのですが、彼は私よりレベル低かったのに、週末ガンガンレイドしてて、もうレベル39になって、私よりXPためていた。

そして14時45分に音楽大学でレイド。私の前に現れたスイクンはCP1602。が、Kブレードの前にはなんと100%スイクン!!私も彼もゲットしました。

Screenshot_20171012-145052

そして後から出現したMRI(manchester royal infirmary=イギリス英語で”hospital”)のスイクンへ希望者を募って移動。

バトル中、Kブレードのアプリが落ち、その間彼のフシギバナが画面中に微動だにせずみんなの視界を遮っていた模様(w 私のエーフィーが見えないw

Screenshot_20171012-151650(1)

今回みんな逃げられました。CP低かったしいいやー!ずっとサークル固定やってるのですが今回は投げるのが早すぎて、ボールを跳ね返された。

Screenshot_20171012-151754




africanfrog at 09:11|PermalinkComments(0)