バラ

2010年08月12日

ピンクのツルばら

アブストラクトを書かないといけないのに、逃避中。幸いプロトコールは、すでにCold spring harborのフォーマットでむかーし書いたあるやつがあるので、書き直す必要がなくてラッキー

最近の挿し木は、ちゃんと月日も書くのだけれど、1ヶ月前くらいのやつは名前タグだけつけて次々と差したので、いつ差したかわからない。これは一ヶ月経ったかな〜と引っこ抜いたら、すごい根っこが育っててワロタ。小さなピンクのツル薔薇の挿し木。ハイブリッドティーローズなんかはやや根が生えて来たか?っていう程度で、あわいオレンジのツル薔薇も細い根が申し訳なさそうに生えてきただけだったのに。
root



africanfrog at 11:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年07月31日

挿し木バラの芽掻き

一ヶ月が経ち、芽がすくすく。はっきりしたプロトコールを読んだわけではないですが、本やいろんなブログを読んで総合すると、今の時期に葉を伸ばすのはたぶん良くない。葉より、根をしっかり伸ばしてもらう必要がある。たぶん。あくまでも私が自分で出した結論。ってなわけで、一番てっぺん以外の3つの芽をすべて取りました。無事育ってくれますように。

rose310710




africanfrog at 18:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年07月24日

植え替え

さて最初の挿し木から4週間弱経過。勢い良く芽が伸びているので、植え替えすることにしました。

rose-bud230710


今朝ラボに行く途中でB&Q(いわゆるホームセンター)に寄ってポットを購入。小さいやつは、大きめの紙コップくらいのファイバーポット。次の植え替えでは、そのまま植えることができるという代物。

pots

transfer230710

この子達のお花はこちら。

transfer230710-2







 

africanfrog at 16:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)