Gadget

2010年06月11日

ワクテカが止まらない!

昨日カメラの本体が届きました でもっておっちょこちょいの私の今回のオチは、、、。

取り扱い説明書がドイツ語だった、、、!!!

朝時間のあまりない時に、アマゾンで一番安い奴を選んだわけですが、それでも一応セラーの星の数はチェックしてたんですよ。でもドイツからの発送だとは気づきませんでした..orz 翌日SD カードやフィルターを見ていて、カメラを頼んだセラーがドイツにあるということに気付きました、、、。まあどうせ日本語の取扱説明書ダウンロードするからいいんだけれどね(そもそも分厚い取り説なんて読まないし)。レンズが来ていないのでバッテリーの充電のみですが、触った感じでは思ったより重くなくて、単焦点レンズなら毎日持ち歩いても大丈夫かと思いました。

早速夕べの夢の中で私は、"I love it!"と言いながら、友達の写真をバシバシ撮っていました。

今日レンズは届くと思うのですが、昨日注文したSDカード(思い切って最高品質のサンディスク!)とフィルターが土曜日に届いてくれるといいのだけれど。メインテナンス用品は、とりあえずコンピューター用のエアーブロアーがあるし、クリーニング液もラボで調合できるし(顕微鏡のレンズ用)、クレカの今月の期限を過ぎてから考えよう(w


africanfrog at 09:30|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2010年06月05日

カメラの話し

私が写真を撮り始めたのは、小学校4年の頃だろうか。父から譲り受けた、一眼レフ(もちろんアナログ、マニュアル)で、遠足や修学旅行でみんなの写真を撮った記憶がある。それ以来、きちんとした写真の勉強などしていないが、今も昔もみんなに喜ばれるので写真を撮り続けている。カメラにまったくこだわりはなく、どのような機種だったか、その後どんなカメラを買ったか記憶がない(もう一台父からごつい望遠付き一眼レフをもらったが)。むしろ大学に入ってからは、マニュアルでフォーカスを合わせるのが面倒(これぞという瞬間を取り損なう)で、ばかちょんだかオートフォーカス(?)のカメラを購入した。で、フィルムがすごい量になったところで、ついにデジカメデビューとなった。

そういうわけで、鳥を取る為にフォーカスが速くて連写のできるデジタル一眼レフは欲しいかな、と思うが、鳥を撮るためだけに高い金出すのもどうかと悩み中。そもそも一日中、庭に座っている時間はあるのだろうか。。。でも今のカメラの遅さは確かに困りもの。ケンブリッジのクリスマスパーティーでは、ここぞという瞬間を逃さないために、デジカメを2台同時に使った。ただその時のスペア機がソニーの安い奴でぜんぜん奇麗な写真が撮れずがっかり。鳥だけじゃなく、いい表情をしている人達の写真を撮るのが好きな私にはやっぱり必要なのかなぁ。でも、高いし、重いよね、、、。。。今視野にあるのは、オリンパスE-30とキャノンD50。デジカメはずっとオリンパスだしキャノンはみんなが持っているのでオリンパスがいいのだか、連写と速度がベターなのはキャノン。父から貰った一眼レフはどちらもキャノンだったなぁ〜。D50の防水防塵もポイント高いよな。今いろいろレビューを見てますが、なんでみんな”初心者”とか言っているのに、何台も一眼レフ持ってんのー?!!!







africanfrog at 15:33|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2010年06月04日

デジタルカメラ

私が使用しているカメラは、オリンパスのCamedia SP-510uz。初めて購入したデジタルカメラが10年ほど前のCamediaでした。かなり念入りにスペックを調べて、レンズが交換可能、マニュアル設定可能、というので購入しましたが、実際はオート撮影しか使っていませんでした。しかし十分満足していました。それが壊れたのが、2006年国際ゼノパスミーティングで一時帰国していた時のこと(2004年のクリスマスパーティーで落としたからな、、、)。ミーティングも終わり、同僚を浅草観光に連れて行った時動かなくなりました。ちょうどその後秋葉原に行く予定だったので、いきなりその場で最新型だったSP-510uzを購入したわけです。

今朝なんとなく日本の掲示板を見ていて、一眼レフの話題が目に留まりました。 鳥の写真を撮るのに、連写ができて望遠付きカメラがあったらいいなぁと思っていたので、なんか買う気満々に。でも高い買い物なので、きちんと調べていたところ、一番の候補に挙がっていたカメラの望遠レンズはたった10.7倍ズーム。これって現在の10倍ズームと変わんない。いろいろ調べているうちに、そういえば今使っているカメラもきちんと使いこなせてないや、と庭の花を試し取りしてみました。絞りを絞るだけでかなり違う写真が撮れるなぁ〜。絞っていないと、周りの植物もくっきり写ってしまいますが、絞るとバラの花だけが際立ちます。

rose040610

purpleflower

ともあれ、連写はやっぱり動物を撮るのには欲しいかな。現在のカメラは書き込みも遅いしなぁ。もうちょっと調べよう。。。


 

africanfrog at 16:51|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2010年06月01日

Googleナビ

バンクホリデー明けの火曜日から、相方のに合わせてホリデーを取りました。仕事したいけれども、ちょうど実験的に一段落終わっているので休みやすいのと、歯医者にも行かないといけないので。

で、一日目の火曜日、歯医者に行ってその足でChester Zooに行きました。

Chester Zooに行くのはM56にのれば、Chester Zooの表示が出ているので簡単に行けるのですが、相方がNexus OneのGPSナビを使いたい、と私が購入しておいたカードックを前日からセットして使用しました。

M56ではChester Zooの表示のあるジャンクションを無視し、ナビの指示通りに次のジャンクションで降り、Chester Zooに着いたのですが、裏口でした 相方の方向感覚のおかげで、一車線しかない田舎道をぐるっとまわって、なんとかメインの入り口にたどり着きました、、、。

africanfrog at 22:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年05月14日

歯痛と衝動買い

あまりの歯痛に、実は音波歯ブラシを衝動買いてしまいました。ここのページを参考にして、イギリスのアマゾンを見たらフィリップスのやつが半額だったので。水曜日の昼前にぽちって、昨日(木曜日)に届きました。だからアマゾン大好き

昨日の夜使った時は変な感覚でしたが、普通の歯磨きではかなり頑張っても完全につるつるにはならないのに、これを使うとたった3分でツルツル。今朝はすでに病み付き状態。これ、本当に高いですけどお勧め。今度歯医者に行った時、なんて言われるか楽しみだなぁ。ちなみに先ほどのリンクにあったように、音波だけでは歯間の歯垢は取れません。フロスを使うと良いのでしょうが面倒な私は他の方法がないか調べていました。歯医者で貰った冊子に載っていたお勧めのマウスウォッシュは、グルコン酸クロルへキシジンという殺菌効果のある物質を含むようですが、どうやらサイドエフェクトあり。で、いろいろ調べていると、歯間や歯周ポケットにはパナソニックの水流で洗うやつが効果的、歯槽膿漏も治ったという口コミ発見。それは古いモデルだったのですが、この4月に発売された新しいモデルがこれ。イギリスのアマゾンでも発見したので、超音波歯ブラシと一緒に注文したかったのですが、これは発送までに2、3日かかるようだったので、リトリートの留守中に来られても困るので、来週頭に注文予定。とりあえず、この2台と一週間に一度程度のフロスでどうなるか試してみたいと思います。

実は歯茎がやせ細っていることに気づいた2、3年ほど前、リステリンを何ヶ月か使いましたが、刺激が強いばかりで全く効果無し。今回いろいろ知らべたら、実際まったく歯周病予防にはならないそうです。歯や歯茎の状態は人それぞれですから、自分の歯の状態に合った物を使うというのは大事ですね。



africanfrog at 08:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)