フーディンソロExレイドとルギア

2018年03月17日

雑用と実験

なんかのんびり構えてたら、エンリケに論文の締め切り(revised)今月末だから、と言われてさすがにやばいとプライオリティ優先でやり始めたものの、結構大変。学生さんがやったのは、一つの濃度で、ステージ11固定なので、朝胞胚にインジェクションして午後固定、で多分簡単だったんですが、レビュアーが要求したのは幾つかの段階濃度(?)でさらにステージも10, 11, 12.5。なので最近は朝7時半にラボにきて準備(インジェクションする阻害剤が、毎回ph合わせて調整しないといけない。冷凍保存すると活性が弱まるため)、前日に受精させて低温で発生させた胚のゼリーをとって8時からインジェクション。3つプラスコントロールの4グループで、30分以内にインジェクションを終わらせたいのでせいぜい50個/グループ。そしてRNA用、ウエスタン用、in situ用に3ステージで固定。次の日に確実にフェノタイプが出ているかチェック用に8−10個ほど残すことになるので、in situは4つプローブがあるので、とてもじゃないけど3回の実験では数を集めるのが無理ー!!!でもってステージ12.5に達するのはその日の夕方6時。今週は2回頑張ったが、来週も最低2回はやらないといけない。。。in situはテクニシャンがやってくれるのですが、RNAとってqPCRもプライマー8種類くらい、、、orz まじかよー。私が筆頭著者になってもいいくらいやん。

さらに今年は雑用が増えた。全て動物施設関連。どうやら去年、数件アニマルライセンスの違反があったらしく、それをなくすために、実験前に計画書を事前に動物施設に出すことになった。つまりおたまの尾っぽ再生実験は、実験5日前までに計画書を出さなくてはならない。なるだけスムーズに行くように、学生やポスドクが書いた計画書が私のところに来て、チェックしてエンリケのサインをつけて提出することになる。ホルモン注射は出さなくていいことになっているが、新しいかかりつけ(?)の獣医が、ホルモンインジェクションする前にカエルの健康状態をチェックしたいと言い出した。これまたなるだけスムーズに無駄のないように獣医さんを呼ぶには、私がレービス、トロピ両方にチェックを入れて、なるだけ一回の訪問でできるだけカエルをチェックしてもらうということになった。早速次の火曜日に来てくれることになっている。

さて今日はExレイド。昼から+スティーブンが今日は行かないというので、今朝早く買い物済ませて、電車でGo。レイドの後に昨日固定した胚のメタノール置換とフェノタイプのチェックと写真撮りやなー。しかし今日むちゃくちゃ寒いねん。。強風プラス小雪。ジーンズの下にレギンスはいてExに臨もう。仕事が早く済んでチャンスがあれば、ルギア行きたい。一応93%攻撃Fのルギア持ってますが、色違い狙いやねー、やっぱ。ルギアといえばタイローンと初めて出会ったのが、初めてのルギアレイド@MMUのジョンダルトン銅像ジムだった、、、。


africanfrog at 09:21│Comments(0) ラボのお話 | pokemon go

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
フーディンソロExレイドとルギア