シンガポール旅行食事編火曜日

2017年05月29日

シンガポール旅行観光編

今朝無事に帰ってきましたー!帰りの飛行機の中ではデスノート3本みました。ドバイまで3本目途中まで、ドバイからの飛行機でその途中から見て、終わったところで寝に入って、でも朝食のためにバタバタ始まった時に起きて深夜食堂2を見ました。マンチェスターではいつもはEU経由でNon-EUはそんなに列ができてないのに、さすがにドバイからとあってすごい行列で入国審査を抜けるのに35分もかかって疲れました、、、。家についたのは朝9時半。それから時差ぼけ防止のため寝ないように私は洗濯やら、見逃したドラマを見たりしてたのですが、スティーブン、爆睡。さっき午後3時に起き出して、芝刈り始めました。時差ぼけ治らないんじゃなかろうか。

さて本題。

とにかくシンガポールは安全!!シンガポールに住んでいる日本人の友達が、日本より安全、と言っていましたがまさしくその通り。びっくりしたのが、ATMがそれ本体のみで路上や駅構内、スーパーに突っ立ってるんですよ!日本でもヨーロッパでも絶対誰かが重機使って盗んでいきそう。地下鉄のカードをトップアップする時も、カードをトレイに置くだけ。誰かが横から取っていくんじゃないかと少しハラハラしましたが、そんなことが一切ないくらい安全!!トイレもたまにびしゃびしゃになっていることを除けば清潔!あ、たまに個室にテイッシュがなくて、入り口で必要分をとるようになっていることがあるので要注意!

地下鉄は安くて便利。ただし券を買うのに10ドル札が使えないので、空港駅で10ドル札を5ドル札にかえてもらいました。しかしその後は、スイカのようなトップアップ式のカードを購入。7ドルです。そして20ドルほど現金でトップアップしました。この12日間の滞在で動物園、バード公園以外は全て地下鉄(MRT)を使いましたが、5ドル弱分残りました。でもついつい電車の中で水を飲みそうになってやばかった。飲食はガムも含めて駅、地下鉄内は禁止です。これは多分、半分以上が中国人だったのでそうしなければならなかったのではないかと推測。ちなみに地下鉄では一応並ぶように下に矢印書いてありますが、一部の人はマナーが非常に悪いです。降りる人をかき分けて乗車しちゃうインド人を何度も目撃しました。シンガポールは綺麗でいい国なのですが、観光客は中国本土やインドからが多いようで、観光地では観光客のマナーの悪さが目立ちました。

シンガポール動物園は雨が降っていても結構平気でした。屋根がある通路が結構あります。セントーサもでかいショッピングセンター周辺は全て屋根つき。ケントリッジパークやマックリッチ等のネイチャートレイルに行く場合、やはり天気はよくないときつい。でもケントリッジは脱出しようと思ったらところどころに出口があるのでいいのですが、マックリッチは一度入ったら2-4キロは最低歩かないと出られない。みんな結構軽装だったのでびっくり。特に入り口からtree topに行って戻ってくる場合は10k歩くので、水は1リットルは持っていた方がいいと私的には思います。実は今回きちんと下調べしていなくて、飲み物は持っていたものの食べ物を持って行ってなくて、tree topに到着した時点でスティーブンの血糖値が下がってやばかった。戻らず、そこから一番近い道路に出れる経路を行ってuberでスタート地点に戻ってきました。スティーブンを座らせて、私が走って公園内のマッシュルームカフェに行きバナナ2本とナッツバーをとりあえず買って食べさせて落ち着いたところで改めてカフェに行って食事しました。お猿さんが端っこのテーブルの周りをウロウロしていて店のおばちゃんが棒で追っ払っていました、、、。

前半に泊まったホテルのすぐ近くにシンガポールで一番大きい電話会社singtelのビルがあり、そこでsimカードを購入。長期滞在者向け(30日有効)のトップアップが可能なやつ。2GBプラス通話で25ドルだったはず、、、。simカード自体はもっと安くて、その場でプラス10ドルで1G分トップアップしてもらいました。ポケモンgoとwebで調べ物をする程度は2GBで十分でした。最終日に200MBきった、というSMSがきました。

タクシーはタクシー乗り場に行くと簡単に捕まえられそうでしたが、uberが便利でタクシーより安め。動物園、バード公園まで18ドル。

ケーブルカーを使いたいなら、セントーサまではMt Faberからセントーサまで行くのに29ドル、島内のやつにも乗れる券が33ドル。私はシーアクアリウム入場券とのセットで買いました。でもスティーブンがケーブルカー乗り放題の印である手首に巻いてもらったタグを外しちゃって、島内で乗れず、、、。でもバラで買うのとどっこいどっこいの値段なのでそこまでがっかりはぜず。島内の移動はバスもモノレールも無料です。

地下鉄は便利ですし、食べるところがとにかくたくさんあるので、よほどの有名な店とかでない限りすぐに座って食べられます。が、観光地のそこしかないレストランなどは非常にオーガナイズされておらず、今回の旅でマックリッチ公園と国立博物館のカフェで注文したものが来ない、という状況になりました。マックリッチでは私の前後の人が私と同じナラシマを注文して、私たちが少し遠くの席に言っていたこともあり、私のナラシマが他の人に行ってしまい、もう一品はあるのになぜかもう一品が来ないという状況になり最終的に文句言う羽目に。博物館でもスティーブンのバーガーがやはり違う席へ。しかもそこのカフェレストランは明らかにテーブル番号も買いてない。ちなみにスティーブンの頼んだダイエットコークは2回も運ばれてきた、、、。シンガポールでは一人が一つのテーブルを世話するということがなくて、一人がテーブルに案内、他の人が注文を取り、さらに他の人が厨房からお皿を運んでくるのです。なので混雑してるとどの注文が完了したか、多分わからなくなります。しかも博物館内のカフェだから競争もなくいつも新しいお客さんなので、今後改善されることは多分ないだろうなぁ、、、。

africanfrog at 16:20│Comments(0)TrackBack(0) 旅のはなし