ポケモンなんて一度も見たこともやったこともないお久しぶりです

2016年07月27日

自分用メモsmall worldもしくは縁かな

先週AV Hillビルに居る(うちのスミスビルとは繋がっている)、知らないPIからメールが来て、日本人ポスドクがインタビューに来るのでマンチェスターの生活について話をしてくれないか、ということでした。ちょうど水曜日で時間の調整がしやすかった(火曜日、木曜日はカエルの日なので、カエル中心なのでなかなか時間の調整が難しい)ので、午後1時すぎにお話しすることになりました。コーヒーでも飲みましょうと移動していた時に、私たちの話を聞きつけてインド人の女性が釣れました。あなたたちは日本人でしょ!日本語が聞こえたので。と、どうやら日本に長く住んでいた女性でした。その時は名前もろくに聞かずにそのまま別れたのですが、本日、私が水を汲みに最寄りのお茶のみ場に行くと、こんにちはと日本語が。なんと偶然、その彼女!話を聞くと8年も住んでいたとか。しかも阪大K藤先生の所とCDBに居たとか。うちのN君の事もよく知っているようでした。なんという縁でしょう。私まで懐かしくなっちゃったわ〜。K藤先生元気にしておられますかね。忘れないように彼女の名前をメモしておきます。日本語で(w むなざさん。

今日はここ2、3年ほど一緒に仕事していた中国人の学生のYさんが中国に帰国です。彼女は残りたくてポスドクポジションにアプライしていましたが、どうも旦那さんは中国に帰りたいそうなので仕事をゲットしても戻ってこない可能性が高いかな。私一人でペーパー終わらせないといけないんかい、、、寂しくなるなぁ。それにしても私はかなりきついことも言ったのに(私は言いたいことまっすぐに言っちゃうのが悪い癖だ、、、)、すごい慕ってくれて、まあこれが教育者としてのやりがいにつながりますね。一緒にカエル学会に行ったのも2年前かー。ちなみにエンリケがベジタリアン(魚も食べない)になってから2年らしい(送別会の夕食で発覚)。ナンシーの病気がきっかけのような感じもするが、科学的じゃないぞー(w 

africanfrog at 11:51│Comments(0)TrackBack(0) ラボのお話 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ポケモンなんて一度も見たこともやったこともないお久しぶりです