ボスが出張中にてムービーファイル

2016年05月29日

異次元ポケット

以下、以前ミクシィの日記に書いたものをコピペ。前になくした鍵が出てきた時に書いた日記です。

------
ここで前に家の鍵をなくした事を言っただろうか、、。 


私は家の鍵をいつもジーンズのポケットに入れるのですが、バイクに乗る時はバイクジャケットのためジーンズのポケットに手が届きにくいので、クシタニのジャケットのポケットに入れます。財布もバイクの鍵もここ。ここに入れていた鍵を失くしたのは去年の冬。落とすとしたら出し入れする時なので、家の周りか職場かで見つかると思いましたが見つからず、新しい鍵を買うはめに。 

今朝、バイクのジャケットから鍵を出した。いつもは実際に家を出るまで台所の台の上に置くのが、なぜかまたポケットに戻した。支度を終え、さあ出ようと鍵を出そうとしたら、ない?!さっき確かに入れたはず。ポケットに入れたと思ってジャケットの隙間にいれちゃったかとまさぐっていると、どうも鍵がポケットの裏にあるっぽい。財布を出してよーくポケットの袋部分を見ると、小さなほつれが!しかしどうやってここを通ったんだというくらいの大きさで、そこから鍵を取り出すのが大変でした。まさぐっているときに、ボールペンがやはり裏に入っているのに気付いた。も、もしや。 

前に失くした鍵。重さのため、ジャケットの下の部分の縫い目のところに完全にハマっていた、、、。バイクジャケット(しかも日本製)なので、しっかりしているのでそこから落ちる事も動く事もなく、全然気付かなかったようです。 

ポケットの穴は、穴があると分かっていても見つけづらい位置にあります。毎日このポケットを使っているのに、たったの2回だけ異次元の穴が開いたようです。

-----

さて、ここからが本題。また異次元ポケットが私のジーンズに出現しました。

金曜日に帰宅してバイクをガレージに入れようと、まずはジーンズのポケットから家の鍵を取り出し、ガレージの人の出入り口用ドアの真向かいの台所のドアを開けました。台所の電子レンジの下の引き出しに、ガレージのドアの鍵があります。ややこしいので前もって説明しますと、もちろんガレージにはバイクを取り出す用のでかい扉もあり、それにも鍵が付いていますが、私は実はその開け方を知らなくていつも人の出入りするドアから入って、でかい扉を内側から鍵を使わずに開けます。

そこでいつものように、ドアの鍵を引き出しから出そうとしたら、ない。奥まで探しても、ない。なのでバイクを入れられず、スティーブンが帰ってくるのを待ち、スティーブンにでかい扉を別の鍵で開けてもらいバイクを入れました。

ここで不思議なのは、大抵私が忘れてドアに鍵をつけっぱなしにしていると、台所からよく見えるのでスティーブンがいつも気づきます。実際何度か忘れた上、でかい扉もある程度勢いよく閉めないときちんと閉まらなくて、それも何度かスティーブンに指摘されていました。なので最近は、ドアを鍵で開け、ドアを開けっ放しにしたままバイクを取り出し、でかい扉を閉めた後中に入って、中からきちんと扉が閉まっていることを確認し、ドアから出てロック、引き出しに入れた後にヘルメットと家の鍵を持ちだすというのが習慣になっています。なので、なぜ鍵が見つからないのかわからかったのです。本当にキツネに包まれた感じ。スティーブンと二人でガレージ周りや私のジャケットのポケット、家の中を散々探しましたが見つからず。最悪のケースは誰かが持ち去った可能性。しかしうちのガレージのドアは外の道路からは見えず、ドライブウェイのゲートを開けて庭に入ってこない限り見えない。なのでその可能性はかなり低いはずなんです。しかし万が一のため、その夜は内側から鍵穴に他の鍵を挿入し、外から開けられないようにして就寝しました。

土曜日に私が日本人女子会のランチ+お茶に行って帰ってくると、スティーブンが1日かけて鍵を壊して、新しい鍵を設置している最中でした。本当に頭が上がんないわ、、、。

ところが。

11時回って寝ようと二階に上がり、今日着用していたジーンズから明日着る予定の(前日に着てた)ジーンズのポケットに家の鍵を移そうとして昨日のジーンズを持ち上げたら、あれ?ポケットに何か入ってる>ガレージの鍵!!!!!!!でした。
昨日チェックした時は家の鍵しか入ってなかったのに!!!!しかもガレージの鍵の方がでかいんです。なぜ気づかない?しかも今朝別のジーンズを履くときに鍵を移したですよ??さらに、バイクを出して家の鍵を閉めた後、家の鍵をジーンズのポケットに入れるんですが(上記のように前はジャケットに入れてたんですが、最近はジーンズに入れます)、バイクのジャケットの裾がかなり締まっているしジーンズの上からウォータープルーフのズボンを履いているので、そこからタイトなジーンズのポケットに物を入れるのはかなり大変な作業なんです。なのになぜ家の鍵よりでかい鍵が、家の鍵と一緒に入るんじゃー!!!本当に異次元ポケットとしか思えない、、スティーブンの苦労を考えると、本当に申し訳ない一方、私は今まで一度も鍵をなくしたことがないので、多分これからもないのではないかと思いました。誰かに取られたということもなく、それは良かったです。



 


africanfrog at 10:41│Comments(0)TrackBack(0) イギリスの生活 | バイクの話

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ボスが出張中にてムービーファイル