abcamレビューどっちが正しい

2016年04月29日

アップグレードmacの使い心地

かなりいい。ライオンではイラストレーターから直接印刷しようとするとフリーズするので一旦PDFにしないといけなかったが、el capitanにしてから直接印刷できるようになった。問題があるのは、プレビューなどで開いたjpgをイラストレーターにそのままコピペできない。一旦フォトショップにコピペするとオッケー。つーか最初からフォトショで開けばいいだけか(w 一番の問題はファイルメーカーpro10で、インスタントweb公開ができなくなった。今までトランスジェニックやプラスミドのデータベースをシェアするのに使っていたのだけど。

エンリケが新しい学生のために買うMacのスペックを考えるべく、昨日、去年買った2台のmacを見に来ていた。一つは去年phDをとった学生が、もう一台はスペイン人ポスドクが使っている。去年買ったやつなのでてっきり2015年型だと思ったら、 2013年だった。メモリが8Gしか入ってなくて増設も難しそう。2013年より私の2011年の方が優秀だな。ハード替えられるしそれに加えてSSD増設可能。光学ドライブもついてるし。やっぱりあると便利よね。同じ年でも27インチiMacは糞だけど。エンリケがスペイン人ポスドクのmacをいじりながら、これ遅いよ!と文句を言っていたのでディスクユーティリティー走らせてみたら、HDに問題発見(w しかしスペイン人ポスドクは一昨日から胆のう結石の痛みのため休み中なのでどうしようもない。やっぱり太りすぎは良くないよね。

africanfrog at 08:58│Comments(0)TrackBack(0) ラボのお話 | Macのお話

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
abcamレビューどっちが正しい