覚え書き新しいインキュベーター

2016年04月02日

また改造ですか。

さてレチナ15インチ。古いMBPのDVDドライブが壊れていてexternalを購入しなければならなかったので、予定よりはるかに遅れて無事CS4をインストール。なんとか動きそうなことを確認したうえで、先週末メモリを16Gに増やした職場のiMac, mid2011に本日遠隔操作でEl capitanをインストールしようとしました。ところが、


このドライブでは修復できないハードウェアの問題が見つかりました。
データをできるだけ多くバックアップしてからディスクを交換してください。


というメッセージが出てインストールを拒否されてしまいましたorz どうもハードドライブが死にかけているようでした。どおりで動きが鈍いは、Chromeがクラッシュしまくっていたのか。。というわけで、今週末はハードドライブ交換のために勉強中。昔iBookを分解した時に買ったトルクスレンチが役に立ちそうだ。しかし21.5インチでも結構デカイから、分解には家に持ち帰った方がいいかねぇ。iBookほど大変そうじゃないけど、デカイだけに場所がいるもんなぁ。しかしEl capitanの起動ディスクを作っておくいい機会だ。

africanfrog at 19:31│TrackBack(0) Macのお話 

トラックバックURL

覚え書き新しいインキュベーター