目から鱗目標あと二週間

2015年09月17日

そろそろ替え時mac

私のラップトップはmid 2009。メモリを増やしているし当時はまだオプションだったSSDなので、大抵の作業は普通に使えるのだが、最近マクロファージの動画を撮っているのでその編集がきつい。ラボのiMacでは2分もかからないtifからmovへの変換が30分以上もかかる、、、(ラボのmacからデータ転送してるのもいかんけど)。そろそろ買い替え時かしらー?コンファレンスではみんなretina持ってて良さげだったなぁ〜。現在13インチretinaだろうなーと思いつつ、メモリ増設はデフォとして松竹梅のどれにしようか悩むな〜。つーか今年はバイクの修理にバスルームの改修に日本行きでお金かかったから、来年にしようかな、、、。

うれしい出来事!ついに初トランスジェニック魚ゲットー!最初にインジェクションした4個体はまったくトランスミッションがなくて、師匠にもう一度メイティングしたらと言われたものの、その子達自身の発現がかなり少なめモザイクだったし、100個以上スクリーニングしてるからもういいやとさっさと処分(というか維持費が高いねん!!)しました。次のインジェクションした子達が12匹いて4匹ほど期待できそうなのがいたのですが、前回はちゃんと一匹一匹メイティングしたものの、面倒くさがりな私は全部メガタンクに入れてマーブル。一匹一匹してもすべての子孫が同じ挿入箇所であるとは考えずどうせその中から一匹選ぶわけなので、まとめてしちゃえーと(w あまり若いメスが産まなかったのですが、とりあえず10匹蛍光魚ゲットです。いい個体が育つまで、ひたすらマーブルです。でももうインジェクションしなくていいので一安心。

africanfrog at 09:28│Comments(0)TrackBack(0) ラボのお話 | 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
目から鱗目標あと二週間