2014夏 旅行記3 福岡編2014夏 旅行記4 屋久島編その一

2014年10月07日

ついにデビュー

ゼブラフィッシュデビュー。とはいえ、野生型のゲノムを共同研究者から貰ってきてPCRかけただけなんですが。しかし他のラボと実験やるのも難しい。プロトコールが違うのよね。

ダイレクトシークエンスで変異のある魚を見つけたいわけなんですが、 その共同研究者のプロトコールではnestedをかけて、nestedのプライマーにM13のシークエンスくっつけてM13のプライマーで読むんですって。

一応nestedのプライマーも注文したけど、M13はつけず、、だってそのプライマーで読んだらええやん、と思ったので。彼らのプロトコールだと、確かに1stではかからず2ndでバンド確認。私がちょっと変更した方法だと1stでバキバキにシングルバンドが出た(w シークエンスの結果が戻って来たら、今度は魚のひれ切ってgenotypingです。

いつぞやの5'RACEのおかげで、やっと全長クローニングができそうです。 

africanfrog at 16:12│Comments(0)TrackBack(0) ラボのお話 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
2014夏 旅行記3 福岡編2014夏 旅行記4 屋久島編その一