プラスミドその後近況

2010年12月01日

積雪5cm

今朝は意を決して暗い中、フリースとジャケットを着てラテックス手袋をして(w)庭へ。そう、鳥の餌の補充。週末に補充して以来なので、二つともすっからかんでした。北側に面しているうちの庭は昨日の雪がとけないまま、ゆうべの雪が積もっていて、思ったより雪が深かった。

今朝の通勤は、トレッキングシューズで。家の周りは雪がふかふかで、滑る危険はなさそうだったが、シティセンターの方は変に歩き固められているので注意が必要。九州育ちの私に雪の上の歩き方を教えてくれたのは、実は安さん。クリスマス前に二人でバージニア大学に行った時、かなり大雪だった。

昨日から、間食はしない!と誓った。ダイエットではなく、歯のため。クリーニングしたものの、歯茎の調子がますます悪くなる一方。昨日ネットでサーチしたところ、間食は唾液の緩衝作用を半減させるというので、朝のコーヒーのお供のチョコレートと寝る前(!)の白いご飯もしくはカップ麺を自粛することに。スティーブンが小食で、私も夕ご飯にはちょっとの肉と芋と野菜しか食べないので夜お腹がすくんです。奈良の学食では毎晩”大”のご飯を食べていた私ですから。。。でも確かに歯の調子が悪くなってきたのは、スティーブンと暮らすようになり寝る前に食べる事を始めたのと時期は一致するように思う。しかし毎日寝る前にご飯を食べても、私の人生の中での最低体重を保っている私は、ますます頬がこけないか、ちょっと心配ではあります。

africanfrog at 09:43│Comments(0)TrackBack(0) イギリスの生活 | 鳥の話

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プラスミドその後近況