デジタルカメラ昨日と今日の写真、動画

2010年06月05日

カメラの話し

私が写真を撮り始めたのは、小学校4年の頃だろうか。父から譲り受けた、一眼レフ(もちろんアナログ、マニュアル)で、遠足や修学旅行でみんなの写真を撮った記憶がある。それ以来、きちんとした写真の勉強などしていないが、今も昔もみんなに喜ばれるので写真を撮り続けている。カメラにまったくこだわりはなく、どのような機種だったか、その後どんなカメラを買ったか記憶がない(もう一台父からごつい望遠付き一眼レフをもらったが)。むしろ大学に入ってからは、マニュアルでフォーカスを合わせるのが面倒(これぞという瞬間を取り損なう)で、ばかちょんだかオートフォーカス(?)のカメラを購入した。で、フィルムがすごい量になったところで、ついにデジカメデビューとなった。

そういうわけで、鳥を取る為にフォーカスが速くて連写のできるデジタル一眼レフは欲しいかな、と思うが、鳥を撮るためだけに高い金出すのもどうかと悩み中。そもそも一日中、庭に座っている時間はあるのだろうか。。。でも今のカメラの遅さは確かに困りもの。ケンブリッジのクリスマスパーティーでは、ここぞという瞬間を逃さないために、デジカメを2台同時に使った。ただその時のスペア機がソニーの安い奴でぜんぜん奇麗な写真が撮れずがっかり。鳥だけじゃなく、いい表情をしている人達の写真を撮るのが好きな私にはやっぱり必要なのかなぁ。でも、高いし、重いよね、、、。。。今視野にあるのは、オリンパスE-30とキャノンD50。デジカメはずっとオリンパスだしキャノンはみんなが持っているのでオリンパスがいいのだか、連写と速度がベターなのはキャノン。父から貰った一眼レフはどちらもキャノンだったなぁ〜。D50の防水防塵もポイント高いよな。今いろいろレビューを見てますが、なんでみんな”初心者”とか言っているのに、何台も一眼レフ持ってんのー?!!!







africanfrog at 15:33│Comments(3)TrackBack(0) Gadget 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by たかやま   2010年06月08日 11:15
参考までに私の場合、「望遠を軽く」という条件で選定したため、オリンパスのE-510 で ZUIKO 70-300mm のレンズにしています。これだと35mmフィルム換算で 600mm の望遠となり、重量といい手ぶれ対策といい、手持ちの限界にあるとおもいます。しかし、残念ながら他のメーカーと比べるとフォーカスが甘く、しかも遅いのが欠点です。(安いのでしょうがない)

うちは兄がCanon、姉がKodak を中心に揃えているので、時々借りるとやっぱり C や K の方がいいなぁ、と思うことがよくあります。
2. Posted by けろよん   2010年06月09日 06:59
たかやまさん、こんにちは。
私も軽さでオリンパスが候補だったんですが、、、
今朝ぽちってしまいました、、、。詳細は後ほどブログで。
今2.0lペットボトルに水を入れて、腕を鍛えています!
3. Posted by たかやま   2010年06月10日 00:16
Kodak じゃなかったwごめんなさい、ニコンのまちがいです。
銀塩時代は Kodak に浮気したこともありましたが、
ほとんど Fuji でした。その流れでコンデジはほとんど
FinePix でした。

>2.0lペットボトルに水を入れて、

おぉ、これはひょっとして望遠レンズ?!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
デジタルカメラ昨日と今日の写真、動画