水浴び好きカメラの話し

2010年06月04日

デジタルカメラ

私が使用しているカメラは、オリンパスのCamedia SP-510uz。初めて購入したデジタルカメラが10年ほど前のCamediaでした。かなり念入りにスペックを調べて、レンズが交換可能、マニュアル設定可能、というので購入しましたが、実際はオート撮影しか使っていませんでした。しかし十分満足していました。それが壊れたのが、2006年国際ゼノパスミーティングで一時帰国していた時のこと(2004年のクリスマスパーティーで落としたからな、、、)。ミーティングも終わり、同僚を浅草観光に連れて行った時動かなくなりました。ちょうどその後秋葉原に行く予定だったので、いきなりその場で最新型だったSP-510uzを購入したわけです。

今朝なんとなく日本の掲示板を見ていて、一眼レフの話題が目に留まりました。 鳥の写真を撮るのに、連写ができて望遠付きカメラがあったらいいなぁと思っていたので、なんか買う気満々に。でも高い買い物なので、きちんと調べていたところ、一番の候補に挙がっていたカメラの望遠レンズはたった10.7倍ズーム。これって現在の10倍ズームと変わんない。いろいろ調べているうちに、そういえば今使っているカメラもきちんと使いこなせてないや、と庭の花を試し取りしてみました。絞りを絞るだけでかなり違う写真が撮れるなぁ〜。絞っていないと、周りの植物もくっきり写ってしまいますが、絞るとバラの花だけが際立ちます。

rose040610

purpleflower

ともあれ、連写はやっぱり動物を撮るのには欲しいかな。現在のカメラは書き込みも遅いしなぁ。もうちょっと調べよう。。。


 

africanfrog at 16:51│Comments(2)TrackBack(0) Gadget 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by たかやま   2010年06月08日 20:09
Camedia なつかしーー。実は私も Camedia ユーザーだったったりする。その昔、まだ スマートメディア全盛期のころ、水中撮影用のハウジングとセットで安かったから買いました。今思うともっと海に連れて行ってあげればよかった・・・。

絞りやシャッタースピードをいじれるカメラは面白いですよね。私は自分の好みから、いつも露出を -1 にして撮影しています。こうすると白い鳥の羽の細かな陰影も白飛びせずに取れるし、画面も私好みのトーンになるし。本当をいうとダイナミックレンジがもっと広いカメラが欲しいんですけど、高いからねぇ。
2. Posted by けろよん   2010年06月09日 07:04
camediaいいですよね!先日の黒ちゃんの水浴び動画も
きれいに撮れてますし。パーティーなどで撮った写真もみんなに喜ばれます。すごいいいカメラ使っているでしょ?!とか聞かれたり。一眼買ってもすぐにはレンズを揃えられないから、camediaこれからもばんばん使います〜。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
水浴び好きカメラの話し