やっと週末。近況

2009年01月28日

英語力


最近、英語の勉強をまじめにしようと、本を買いました。

d6b1cb1f.jpg

まあ生活には不自由しない程度の英語力は持っていますが、やはり込み入った話になると語彙のなさを痛感します。テレビ見てても、相方に結末を聞いて確認したりとか。やはりこれ以上の英語力をつけようとしたら、英語の聞き取りが重要だと思うんです。日本語はとても単純な発音でそれを聞いて育っているので、単純な音しか聞き取れません。語彙をテレビから増やすには、聞き取る能力が必要。で、日本語にはない音を聞き取るためには、自分で発することができるようになるのが一番大事だと思うのです。

さらに、最近、英語が上手になる、というより逆にひどくなっていると感じます。前は、しゃべることが苦手というか、気後れのためか、本当に言わないといけないことをしっかり頭で文法をチェックして口に出していたのが、今では逆にしゃべりたい気持ちが先走って、文法無視で口から言葉が出てしまうようになりました。確かに通じるのですが、あんまり良くない。とにかくもっと耳を敏感にして、テレビとかから拾って、文法を考えずに自然にちゃんとした文章が出るようになるといいなぁ?。





at 17:22│Comments(0) 英語の勉強 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
やっと週末。近況