ケータイ家を買うべきか?(2)

2007年01月24日

家を買うべきか?(1)

一昨日から急激に冷えて冬らしくなってきました。日曜日は夕方ラボに行った時はでっかいぼた雪が降っておりました。今朝はロンドンの方でも雪が積もっていたとか。

デボンの海岸に、木曜日の嵐の影響で壊れちゃったコンテナ船から流出し漂着した品物を人々が盗みに来ている様子がテレビで放映されてました。50台BMWのバイクもビーチから盗まれたそうです(ソースBBC:http://news.bbc.co.uk/1/hi/england/devon/6287457.stm)。みなさんeBayとかで売るんですかねー。

さて、タイトルの”家を買うべきか?”。私は財テクということに関しては日本に居た頃からまったく無関心。住所変更に銀行に行った時に、セービングアカウントを作るよう言われたくらいですから(一つの普通預金口座に大金を入れてました)。最近彼が家の購入のために貯金したりインターネットで家をサーチしております。イギリスでは収入によって住宅ローンの借りれる金額は決まってきますが、ローンの支払いは25年かけて月々400-500ポンドというのが一般的だそうです。しかも年々家の価格は上がってきますから、収入や家族の構成の変化にしたがって家を買え換える、ということをします。買った時より値段は上がっているので、それを売ってもっと条件のいい家を購入するわけになります。しかも月々400-500ポンド。私はケンブリッジでフラットシェアしていたときは月365ポンド、フラットは730ポンド(どちらも光熱費込み)。現在は光熱費別で、月に625ポンド。そうです。家を買った方が安いのです。しかも賃貸だと払ったお金は返ってきませんが、買った家だときちんとお手入れをしていれば高く売れるわけです。これは買った方がお得なわけですね。(つづく)

at 16:55│Comments(0) 家の購入? 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ケータイ家を買うべきか?(2)