日本でデスラー総統の顔が突然青くなった件について

2005年01月28日

日本の文化

例えば、”雪がしんしんと降る”のしんしんといった言葉は英語にない。とにかく情景を表す言葉は多いと思います。また、日本では言葉を目で見て楽しむこともあると思います。最近のお笑いのテレビで、発言の一部がテロップで流れたり、先日見たケロロ軍曹で言葉が画面上に頻繁に使われているのもその例だと思います。さすがに英語字幕はこれには対応してません。訳をしていたとしても、その日本語の雰囲気が外人に伝わるとは思えませんが。日本の文化なんですかねぇ。ガイドブックなんかも日本の物は写真を多用して視覚に訴えるものが多いですが、こっちのは文字ばかり。漫画文化が発達するのも分かる気がします。

 前述のしんしんはともかく、だらだら寝る、とか載せるなよ、フランスの日本語テキスト!!!困った

76441017.jpg
 

at 23:21│Comments(0) イギリスの生活 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
日本でデスラー総統の顔が突然青くなった件について